ポケモン赤・緑・青・ピカチュウ攻略wiki

ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウの攻略wikiです。攻略チャートやポケモンリーグ攻略、ポケモン図鑑、どうぐ、わざリストなどの攻略情報をまとめています。

ポケモン図鑑完成への道


◆ポケモン図鑑完成への道


  1. ポケモンを捕まえる

     ポケモンを捕まえるには以下の種類の方法があります。

       ① 野生のポケモンを捕まえる
       ② イベントで手に入れる
       ③ 進化して手に入れる
       ④ 他バージョンと通信して手に入れる

     ほとんどのポケモンが①の野生のポケモンを捕まえるですが野生ポケモンの出現場所も分かれます。
     大半が草むらや洞窟などで手に入ります。
     出現率に差はありますが、粘れば必ず入手できます。
     草むらや洞窟の他に、なみのりや釣りによる海上での入手法もあります。

     一部のポケモンが②です。
     最初の3体(フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ)やイーブイなどがこれにあたります。

     次に、③の進化して入手する方法。
     ポケモンは一体のままですが図鑑では一度手持ちに入れると永遠にポケモン図鑑に記されます。
     中には進化しないと入手できないポケモンもいますが、それ以外で入手できる場合もあります。

     最後に、④の他バージョンと通信する方法。
     プレイしているバージョンでは絶対に手に入れることの出来ないポケモンを他バージョンと通信で手に入れます。
  2. ポケモンを集める
     収集法を確認したら、次にポケモンを集めます。
     野生のポケモンを捕まえる場合は出現する場所に行き、遭遇したら弱らせてボールを投げます。
     ブーバーやエレブーなど出現しにくいポケモンもありますが何度も探索しましょう。
     あまりにも出ない場合は、出現条件を確認。
     片方のバージョンにしか出ない場合があります。
  3. 最後に
     最後に他のバージョンと通信するポケモン、イベントでゲットするポケモンの一覧を載せます。
     また、各ポケモンの入手方法についてはポケモン図鑑を参照にしてください。
イベントでゲットするポケモン
フシギダネ ヒトカゲ
ゼニガメ イーブイ
オムナイト カブト
ポリゴン フリーザー
サンダー ファイヤー

書き込み

最新を表示する

最近のコメント

スレッド一覧はこちら

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ