チャート【1】
◆マサラタウン
ゲームスタート。
まずは家の近くの草むらに飛び出します。
するとオーキド博士に呼び止められます。
オーキド博士についていき、オーキド研究所へ。
オーキド研究所ではフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの内のどれか1匹が貰えます。
(ピカチュウバージョンでは強制的にピカチュウです。)
ライバルは主人公の貰ったものと相性が悪いのものを貰っていきます。
(ピカチュウバージョンでは相手はイーブイを持っています。)
この後ライバルとの対決があります。
最初の戦闘ですが普通に攻撃してれば勝てますので安心してください。
ライバルとの戦闘が終わったら北へと進みます。
道を抜けたらトキワシティに着きます。
ここに来るまでには色々な情報が聞けるので道にいる人には頻繁に話しかけてみましょう。
◆トキワシティ
トキワシティに着いたら色々な施設へ回ってみましょう。
ポケモンショップに行くとおつかいを頼まれるので受け取りましょう。
元来た道を戻り、マサラタウンへ。
◆マサラタウン
オーキド研究所へ行き、お届け者を渡します。
するとライバルも来てポケモン図鑑を渡されることになります。
用を済ましたらトキワシティに戻り、更に北上します。
しばらく歩くとトキワの森に着きます。
トキワの森はトレーナーもたくさんいて草むらも多いので注意して歩きましょう。
トキワの森を抜けるとニビシティです。
◆ニビシティ
ニビシティについたら旅の支度を整え、ニビジムへ。
最初に選んだポケモンがフシギダネかゼニガメならタイプの技さえ覚えていれば簡単に倒せます。
ヒトカゲを選んだ場合、またはピカチュウバージョンはこちらのタイプが効きにくいです。
今の段階では相手に有効な技を使える野生のポケモンは捕まえられません。
レベルを上げるか、他のポケモンを使うなりしましょう。
ニビジムを突破したら東へ。
東にずっと進むとおつきみ山があります。
中は迷いやすいですが無理せずに進もう。
洞窟の途中では化石が手に入る場面があります。
かいの化石、こうらの化石のどちらかを選べるので好きな方を選びましょう。
(かいの化石がオムナイト、こうらの化石がカブトです。)
おつきみ山を抜けたらハナダシティです。
◆ハナダシティ
ハナダシティについたら早速ハナダジムへ。
ハナダジムではまたヒトカゲが苦戦するでしょう。
どうしても勝てないようなら近くの草むらで別のポケモンを捕まえる。
あるいは先にマサキの家へ行ってレベルを上げるのもいいでしょう。
ハナダジムの隣にある長い橋を上るとライバルとの対戦が待っています。
ライバルは結構強くなってるので気をつけましょう。
その後も奥へ行くと計16人のトレーナーと戦うことになります。
(途中でスルーすることの出来るトレーナーもいます。)
途中で引き返す事も出来るので危なくなったらポケモンセンターで回復しましょう。
最深部に辿り着いたらマサキの家です。
マサキの家ではマサキが困っているので助けてあげましょう。
助けてあげるとサントアンヌ号のチケットが貰えます。
ハナダシティに戻り、先ほどまで人がいて入れなかったところに。
外に出るとトレーナーとの対戦があります。弱いので大丈夫。
倒すとわざマシン28(あなをほる)が貰えます。
民家を抜けたら南へ進み、クチバシティへ。
◆クチバシティ
クチバシティについたら旅の準備を整え、サントアンヌ号へ。
サントアンヌ号内にはトレーナーとアイテムが大量にあります。
目的を果たすと二度とサントアンヌ号には入れなくなるのでしっかり見回りましょう。
目的は船長の部屋でひでんマシン01(いあいぎり)を貰うことです。
船長の部屋へ行こうとするとライバルが現れます。油断しないように!
ライバルを撃破し、船長に話しかけるとひでんマシン01が貰えます。
クチバシティに戻ったらいあいぎりを使ってジムへ。
ひでんマシンのわざは覚えさせると忘れることが出来ないので注意。
戦闘に使うポケモンには覚えさせず、その辺にいる捨て駒的存在のポケモンに覚えさせましょう。
ジムの仕掛けは厄介ですが特にアドバイスすることもないので慎重にやりましょう。
2つ仕掛けがありますが2つめのありかは1つめの隣、ということだけは頭に入れましょう。
仕掛けを解いたらマチスへの扉がオープンします。
勝てないようであればディグダの穴でディグダをつれてくるといいでしょう。
マチスに勝ったらジム北西にある民家へ。
そこで会長の話を聞くとひきかえけんが貰えます。
これを使うとハナダシティのじてんしゃ屋でじてんしゃが無料で貰えます。
ディグダの穴を通って2番道路へ。
2番道路にある民家でオーキド博士の助手からひでんマシン05(フラッシュ)が貰えます。
ただし、貰うためにはポケモンずかんが10匹以上必要です。
ハナダシティへ戻り、じてんしゃ屋でじてんしゃを貰いましょう。
これでじてんしゃを使えるようになり、移動が早くなります。